2010年1月27日水曜日

Perlの文字化け対策(1月27日)

Perlの文字化け対策、何とかなりました。

全体をutf-8で作成し、変更しないつもりでしたが、utf-8でも文字化けが発生するようで、eucに変更

これは、Jcode.plの変換プログラムがutf-8に非対応である事も、理由になりました。

今までに作ったプログラムを総てeucに変更する為、効率的な変換方法を探しました。

TeraPadに専用命令を見つけて、一件落着、プログラム内の記述を一部修正して、完了です。

eucもutf-8同様に、改行コードをlfに固定できますから、Perlでもそのまま使用出来るようです。

今度は、入出力ライブラリのチェック、既に使用している、CGI.pm・jcode.pl・cgi-lib.plの3種類をチェックで済みそうです。

では、また。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
静岡市葵区, 静岡県, Japan
昭和25年生まれの独身男性、 我が強く、人付き合いは得意でないが、 矢鱈、人の面倒を見たがる変な性格です。