2009年10月2日金曜日

iTunesの共有設定






今回は、iTunesの共有設定をして見ました。

共有は、2項目有りましたので、上段から、設定開始です。

これは、見た目通りの、ホーム共有、
同じワークグループ同士の共有設定で、名前だけは、初期から有りました。
これは、設定メニューから、共有に設定するのみでした。

家庭内なので、パスワードはつけません。
アプリ等、購入した物、ダウンロードした物をコピーできますが、
所有権は、各iTunesが持つようです、

次は、下段の「LANDISK-9D320A」です。
家庭内でのDATA共有と、各PC内DATAを移転し、PCを軽くする為に導入した、
IO-DATAのNetworkドライブの名称が初期から出ていた。
気になってはいたが、今回調べてみる事にした、

Networkドライブには、初期から「iTunes」フォルダがあり、
XP機のiTunesのDATA保存場所に利用していたので、DATAは入っている。
「LANDISK-9D320A」を開いても、何も見えないので、Net検索開始。

「iTunesの共有」で検索すると、buffaloの項目ばかり出てくるが、
この機種は、IO-DATA製なので、多少やり方が異なるかも知れないが、
本体フォルダの共有設定と見当がつき、早速実施した。
これで、Vista機からも、XP機のiTunesDATAが、XP機OFFでも見れるようになった。

iTunesDATAは、XP機で入力すれば、Vista機で再生・活用できるわけで、
PC内DATAを最小限に抑える事が出来ると思った。

では、いくつかファイルをアップロードしてみます。
あれ、DATAが更新できない、表示が変化しないのです。
再度、本体フォルダの設定をチェックすると、
リストの更新が自動では行われない様です、
更新ボタンを押せば良いのですが、Web画面からしかボタン操作不能、

これは面倒、何か方法は無いか探したが、今の所不明、
ボタンへのショートカットを作っただけです。

これで、iTunesの機能は、有料コンテンツの購入以外は総てテスト済み。
しかし、iTunesは、結構バグが多い、致命的なものは見つかってないが、

文字化けや、誤動作が出るし、設定を元に戻す機能が見付からない物もある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
静岡市葵区, 静岡県, Japan
昭和25年生まれの独身男性、 我が強く、人付き合いは得意でないが、 矢鱈、人の面倒を見たがる変な性格です。